いまどこ nano?

謎の自転車系&ランニング、トレーニングブログ

箱根路

正月二日の個人的チャレンジといえば、アレ

 箱根駅伝の往路コースを自転車で走破するという、ろんぐらいだぁすな面々には

ちょっぴりおなじみなイベントである。

 

大手町から走り出して、箱根のてっぺりんを制覇すという、例のアレ

2017年1月2日のチャレンジは、信号ストップでペースが上がらずスタート時間に

間に合わなかったうえにメカトラブルでスタート地点にすら立てなかった

という醜態をさらしてしまったので、「こりゃいかーん、2018年こそは決めてやるぜ」

と思ったのもつかの間、ほとんど走りこめないまま年末をむかえてしまったのだった。

 

輪行抜きで走っても200kmあまりと、決して無茶な距離ではないものの

2017年のチャレンジでは、市街地の信号機の多さを甘く見すぎていたのが大きかった

と反省したけど3日で忘れましたけども。

 

てなわけで、なんか走れる気がぜんぜんっしない

今年の駅伝は、炬燵の中から応援だ、なんていう悪魔のささやきを振り払い

向かうのだ大手町へ!

f:id:mya_013:20180202165944j:plain す~す~、むにゃ…

 

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・・

 

 

f:id:mya_013:20180204113337j:plain

f:id:mya_013:20180202165938j:plain 箱根湯本駅にとうちゃ~く!

f:id:mya_013:20180202165930j:plain おい、どういうつもりなのさ

f:id:mya_013:20180202165938j:plain どうもこうも、登るんですよハコネを

f:id:mya_013:20180202165930j:plain だからどうして

 

そう、おれっちは走る、この箱根路を!

 

心肺機能の底上げにと始めたランニングで脳に毒が回り、峠ラン・ジャンキーになったぽいので駆け上がることにしました。

 

けっこうなマジバシリ(本人談)なので写真が一切なくてさみしいので

2014年1月2日の動画より切り出した静止画でイメージをお伝えしちゃうよ

 

チャレンジ概要

箱根駅伝ランナー気分をすこしだけ味わおうチャレ

コースレイアウト:国道1号線 箱根駅伝5区後半(箱根湯本→国道1号線最高地点)

距離:約13㎞ 取得標高:855m

持ち時間 120分

f:id:mya_013:20180204113423p:plain

10:35 箱根湯本をスタート

 

平年どうりだとゴールの最高地点をランナーが通過するのが13:20前後くらいなので

通行規制がかけられる前に、登り切るには1km/h 9分を切れればいけるのでは?

てな感じの、どんぶり勘定で10:50分スタートを想定していたのだけど

(あまり早く着きすぎるとハコネちゃんの凶悪な冷気に耐えるイベントが発生するのじゃ

本番特有の心配性が突然発病してしまったので、たまらず駆け出す

 

f:id:mya_013:20180204113438p:plain

スタートから27分経過

大平台のヘアピンコーナーを駆け抜けると、駅伝ランナー気分を満喫だ

おおお、これは ここちいいぞ!(苦しいけど

f:id:mya_013:20180204113454p:plain

 

 10%ほどのエリアを進んでいるとクロスバイクでもがいてるお兄ちゃんをオーバーテイク

2~3%くらいのエリアで抜き返される

 

f:id:mya_013:20180204153919p:plain

43分経過

宮ノ下T字路を左折すると、一気に増す勾配

これはまさに心臓やぶりの坂

さてはお前、破りにきてるだろ、おまい

 

 フォームを崩さないように骨盤を意識しながら駆け上がってゆく

 いわゆる腰が落ちた状態になると脚が前に出なくなってまるで進まなくなる

骨盤がおねんねしそうになるのを必死にこらえる苦行がつづくよどこまでも

 

腰の落ちない走りを実現するには、強靭なる体幹が欠かせないのだ

 体幹、もっと鍛えなきゃ

f:id:mya_013:20180204113513p:plain

1:04経過

小涌園の左コーナーを通過

ロードの半分くらいのペースでここまで来たが

真の戦いはここからだということを、この後思い知ったのであった

 

中継ポイント付近の沿道を埋め尽くすギャラリーの声援を一身に受けるランナーの気分を堪能、とかしてる場合ではないです、苦しいです助けてください

 

f:id:mya_013:20180204113539p:plain

 あの丘をこえてゆくんだ(あはは

f:id:mya_013:20180204113558p:plain

 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめああさい(ゲフゲフ

 

f:id:mya_013:20180204113359j:plain

箱根は地獄だ(確信

 

ゴールタイム 1:47

平均速度1km 8:10を達成できたので、おおむねの目標クリアーということで

 

頑張りすぎて早く着きすぎたので、この後ハコネちゃんのコールドブレスで震えが止まらなかった事は言うまでもあるまい。

 

 

f:id:mya_013:20180202165938j:plain 辛く苦しい戦いだったぜ

 

f:id:mya_013:20180202165930j:plain こいつは一体、なにと戦ってるんだか。

 

箱根ラン | Strava